コロナウイルス禍を受けての亀戸大道芸開催方針

コロナウイルス禍を受けての亀戸大道芸開催方針

こんにちは。
亀戸大道芸代表のハードパンチャーしんのすけです。

コロナウイルス拡大の現状を受け、みんなが歩行者天国で笑顔で集まれる日に向かって、亀戸大道芸の今後の活動方針を発表します。

亀戸大道芸が目指すものを踏まえて

亀戸大道芸は、大道芸を通して、歩行者天国がまちとひととが幸せに繋がる場所となることを目指しています。

一方、コロナウイルスはひととひととの接触により、感染が拡大するものです。そして、その脅威は日に日に増しています。今は物理的に「繋がる」時期ではない。それは、みんなが実感していることかと思います。

正直に言います。
2月の段階では楽観していました。
この時期にもイベント実施に関して、良く思わない人もいることは承知していましたが、行政や専門家の判断基準を踏まえると、大道芸が実施できない根拠はありませんでした…が、今は急激に状況が変化しています。

欧米での感染拡大に連動するように、日本、とりわけ東京での感染が広がっています。まさに地獄の底へ続く淵に立っているかのような事態です。

繰り返しますが、亀戸大道芸は、まちとひととが「幸せ」に繋がる場所を目指しています。
それは、大道芸人のためのものでもなければ、一時の楽しみのためのものでもありません。

時間をかけてまちの文化や生活をつくって行く試みの一つです。

今の状況は、ひとが集まることによって、本当の意味で幸せになる状況ではありません。一時の幸福感ではなく、末長く続く幸せのために。何より命のために。

亀戸大道芸は、しばし休みます。

亀戸十三間通りの歩行者天国も、4/5から5/31にかけて休止されることが発表されました。
とは言え、5/31までに現在の状況が収束しているのかは、定かでありません。

亀戸大道芸の再開は、歩行者天国の実施予定も踏まえて、早くても6月以降となります。
その時の状況はどうなっているか、予想がつきません。
再開時期は、その時の状況を踏まえて、検討をし、発表します。

みんなが歩行者天国での時間を、安心して過ごせる環境が整った時にまた集まりましょう。

それまでの間、亀戸大道芸として、アフターコロナの世界で何ができるのか、考えたり動いたりしながら、良い再開ができるように備えます。

今後のスケジュール

  • 亀戸十三間通商店街 歩行者天国休止期間 2020年4月5日〜5月31日(2020年4月2日現在)
  • 亀戸大道芸 再開日時発表 及び 出演者募集案内告知 2020年5月25日(日程は予定です。コロナウイルスの状況により、前後したり、延期する場合があるのでご了承ください。)

アフターコロナウイルスの時に

まちが災厄を運ぶ場ではなく、人生の中で彩りをもたらす場として早く回復することを祈りつつ、最後に、個人的な意見を書かせてください。

まちはひととひととが交わり合うことで、躍動感が生まれ、豊かな時間を生み出す場所です。
その意味で、歩行者天国は、交通に強制的に区分けされ支配された まちの構造の中での「生活」を取り戻す貴重な時間です。

現在は、コロナウイルスにより、様々な行動制限が実質的に課され、日々の営みがままならないばかりか、日々の糧を得ることが困難な状況にあるひとが少なからず生じています。抽象的な「経済」という言葉ばかりが踊り、目の前にある生活が脅かされています。

亀戸大道芸に絡めて言えば、亀戸で商いをするひととたち(それはたくさんお世話になっているひとたちです。)、とりわけ、自粛のターゲットにされてしましまった飲食店には、かなりきつい時期なのだと想像します。いや、つらいですよ、絶対。

今、すぐに、目に見えた支援ができないのをもどかしく思いつつ、
亀戸大道芸が再開した時には、共に手を取り合って、亀戸を盛り上げることをしたい。今は、そこに想像を巡らせつつ、無力感を感じています。

そもそも自分にも余裕がない。

そんな中で、亀戸の方々が、知恵を絞り、日頃のつながりの中で日々を乗り切る、乗り切ろうとする発信の数々に、とても励まされています。

本当にありがとうございます。

亀戸とともに、このコロナウイルスの災禍を乗り越えたい。

個人として今できる一番のことは、
移動しないこと
というもどかしい状況の中ではありますが、何より、この騒動があったからこそ生まれるものもあるはず。

抽象的な言葉が力を持たない今ですが、いつも大道芸を後押ししてくれている亀戸のまちにひとに、恩返しできるように。

落ち着いた時には(完全に落ち着くのは、まだまだ先でしょう、現実的に)、ぜひ亀戸をいっそう盛り上げたい。

そして、その過程においても。

亀戸に来てください!
とは今は言いませんが、何かの機会に近くを通ることがあったら、ぜひ歩いてみてください。

そんな時に、ふと思い出すような情報の共有は、できる限りしたいな、と思います。主にTwitterでになると思いますが。

落ち着いたら、亀戸のまちで、歩行者天国で、みんなで笑顔を交わし合いましょう。
今はするべきことを、そして、できることを全員で。

コロナウイルスから復活した亀戸大道芸は、何より亀戸は
すごいよ。

みんなで乗り切るぞ、コロナ!

追記: 2020/5/9