大道芸レポート エンターテイメント亀戸!Vol.11 2024/3/3

大道芸レポート エンターテイメント亀戸!Vol.11 2024/3/3

連日強風が続いていた3月でしたが…
ありがたいことに、エンターテイメント亀戸!Vol1.11のこの日は、風も穏やかで大道芸にぴったりの1日でありました。

亀戸のひとたちや大道芸を目当てに足を運んでくださったみなさんのおかげ、楽しいエンカメ!な1日となりました。

エンターテイメント亀戸!Vol.11 集合写真

エンターテイメント亀戸!Vol.11 大道芸レポート

大道芸人からしたら、久しぶりの大道芸日和!

時計の針が12時を指し、車道から車が消えてゆくに従い、本日のエンカメ!の準備が各人のペースで進んで行きます。

最近、すっかりおなじみとなったアートパフォーマー⭐︎ファイター⭐︎は、いつも駅側のスペースにて始めると、瞬く間に人垣ができます。もともとの強さに加え、楽しみにしているひとが増えているのを感じます。

駅からさらに進むとやよい軒前のパフォーマンスポイント。
本日は、見習い魔法使いゆうたから、パントマイムのチカパンへとつなぐ順番です。
福島からやってきた見習い魔法使いゆうた。表現力豊なマジックを披露します。そして、この3月に亀戸文化センターでの公演を控えるチカパンは、長年磨かれたキレのあるネタとパントマイムで、子どもから大人まで魅了していました。

エンカメ!の中心地とも言えるりそな銀行前となか卯前のポイントでは、縁と初参加となるClose houseがパフォーマンスでした。道ゆくひとを次々に惹きつけて大きな輪をつくる縁と、これを見にきたであろうひとと道ゆくひとの熱い視線を集めるClose house。ともに、たいへん盛り上がっていました。

さらに奥に進むと…
おやっ⁈こんなところに銅像が立ってたかしら。
あまりにリアルなスタチューが目に入ります。C.Cです。その存在感に、多くのひとが思わず立ち止まり、パフォーマンスを楽しんでいました。

その隣から聞こえてくる音楽。そして、目に入るタンゴ。
STILTANGO+菊地まゆ子です。
路上の空気を感じて即興で行われる音楽とダンスのラグジュアリーな時間。とても優雅な日曜の午後が立ち現れていました。

三菱UFJ銀行の交差点では、本日一度限り。
主宰のハードパンチャーしんのすけのパフォーマンス。
本人曰く「いつもに増して楽しかった!ありがとう!!」
とのことです。

亀戸梅屋敷もほど近い、駅から見ると一番奥のポイントでは、-uni doll-がパフォーマンスしています。
ラブと根性が詰まったパフォーマンスは、いつ見ても、ハッピィな気持ちにしてくれます。らぶ。

そしてそして。
会場をくまなく歩いて、これまた「良いことありそう」を振りまいて回るのは音姫金魚。
アコーディオンの音色とともに、福な歩行者天国を作り出していました。

…と歩き回っていると、あっという間にフィナーレです。

今回は、菊地まゆ子のピアノ生演奏で、ここでしか見られない?コラボレーションなどなど、たくさんの方に楽しんでいただきました。

今回もそれぞれの大道芸、フィナーレ、清掃活動…さらには、亀戸のお店に立ち寄りながら、エンカメ!を楽しんでくれたひとたちもいたようで、この日、一緒にエンカメ!をつくってくれた全ての皆様に感謝です。

これからもみんなで亀戸の日曜日を楽しめたら幸いです。

清掃活動

エンターテイメント亀戸!Vol.11 写真館

※撮影 山内康司さん

アーカイブ:エンターテイメント亀戸!Vol.11 告知資料

エンターテイメント亀戸!Vol.11 ポスター

アーカイブ:エンターテイメント亀戸!Vol.11 当日情報まとめ

次回のエンターテイメント亀戸!は…

エンターテイメント亀戸!Vol.12は、ちょっと間が開いて
2024年4月21日(日)
に開催です。

この頃は、きっと藤の花が綺麗な頃でしょう。ぜひ亀戸にお越しください。

また亀戸でお会いしましょう!