御礼 亀戸大道芸2022

御礼 亀戸大道芸2022

2022年の亀戸大道芸もありがとうございました。

現在開催している亀戸大道芸は、2019年の2月にスタートしました。そして、一周年を記念したイベントを開催したその直後…新型コロナウイルス禍が始まり、定期的な開催もままならない時間が積み重なりましたが、本年は2月に再開して以降、本来のペースである月に一回のペースで開催することができました。

ご支援いただいた皆様に、感謝します。

亀戸大道芸をつくっているもの

いつもフィナーレで言うことですが、
亀戸大道芸は
まちと
まちのひとと
大道芸を楽しみに足を運んでくれるひとと
パフォーマーと
スタッフと
みんなでつくっています。

そんなつながりを感じはじめていたコロナ禍の始まり…そこからの開催中断は、本当に歯痒い時間でありました。

しかし。

きちんと再開した今年、まちのひとたちが歩行者天国での大道芸を忘れずに楽しみにしていてくれたことが感じられて、歯痒さを吹き飛ばす喜びがありました。

亀戸大道芸では、近隣のあちこちにポスター掲示をお願いしてまわっています。そこで交わすいろんなやりとりが、力になっています。毎月、ポスターを配ってまわる時間が、いつも楽しみです。

亀戸大道芸は、一般的に言えばイベントなのかもしれませんが、特別なイベントではなく、休日の歩行者天国にある日常になって行ければいいな、と思います。

大道芸が日常にあるまち。

そんなことをポスター掲示をお願いしていて毎回夢想します。

まちと共にある大道芸。
それが亀戸大道芸が目指す姿です。

亀戸大道芸を応援してくださるみなさんへ

それを助けてくれているのが、大道芸ファンのみなさんです。

一年を通して、晴れの日も風が強い日も、そして雨が降る時も、足を運んで大道芸を応援してくださり、ありがとうございます。みなさんの存在に、パフォーマー一同、本当に助けられました。
また、みなさんが大道芸を楽しむ心を持って場にいてくれることが、大道芸をより魅力的なものにしれくれています。

そして、何より毎回行っている十三間通りの清掃活動。この活動は、大道芸ファンのみなさんに、多くを支えられてできています。
パフォーマーが、大道芸に足をとめるひとたちが、気持ちよく大道芸を楽しめるのは、そんなみなさんのおかげです。心から感謝です。

もちろん、参加してくれるパフォーマー、スタッフのみんな。
メンバー異なっても、毎回それぞれの個性が重なって、良い亀戸大道芸が出来上がっているのは、本当に信じ難く嬉しいことで、ありがたいことです。
今後ともよろしくお願いします。

亀戸大道芸は、亀戸十三間通り商店街のサポートがあってこそ、開催できています。会場の提供、道路使用の許可申請、控室や昼食の提供、ポスターの印刷等…商店街のバックアップがあってからこそ継続できている亀戸大道芸です。

亀戸十三間通りをこれからより深く知ってもらえる活動を、亀戸大道芸として考えて行きたく思っています。

2023年の亀戸大道芸

さて、いよいよ2023年です。

2022年は、この約四年間の活動が評価され、カメイドクロックでの大道芸も始まり、活動の幅を広げることができました。
これからいっそう地域に根付いた亀戸大道芸になることを目指しつつ、持続可能な形に亀戸大道芸を進化させて行きたく思います。

また、社会の情勢を見てではありますが、4周年、30回の開催を越える今年には、日頃の感謝の気持ちを込めて何かスペシャルなものをお届けできたらな、とも考えています。ほんのり楽しみにしていただけたら。

新年は、
1/3のカメイドクロックでの大道芸を皮切りに
1/4はカメイドクロックの正月イベント、
そして、
1/15の歩行者天国で開催する第29回亀戸大道芸でスタートです。

2023年の亀戸大道芸もどうぞよろしくお願いいたします。

2022.12.31 亀戸大道芸主宰 ハードパンチャーしんのすけ